FC2ブログ
挨拶状【あいさつじょう】大すきヤマちゃん
挨拶状・はがき・お便りについてのお話 印刷営業での日々起こった出来事をなんとなくお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


船場吉兆閉店
毎日の営業ルートの近くに船場吉兆があるのですが、ここ2日間テレビ局の車がたくさん止まっていて
すごい事になっていました。

それだけ大きな事だったんだと思います。

ここ最近、偽装問題ばかりがで信用するのが難しくなってきましたね。

こんな事件はこれっきりにして欲しいですね。


1953年の今日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功したことからエベレスト登頂記念日になったそうです。

5月29日の方の誕生花は【ナデシコ】で花言葉は【純愛、大胆】だそうです。
スポンサーサイト


健康診断
皆さんも健康診断が終わって結果がそろそろ来ていると思いますが、どうだったでしょうか?

再検査の方も気にせず今から健康に気を使って食生活や規則正しい生活・適度な運動をしていきましょう。

私は昔からだったのですが、今回始めて低血圧症といわれて少しショックでしたが、これから気をつけていこうと思います。


1983年の今日は、映画『戦場のメリークリスマス』が公開されたそうです。

5月28日の方の誕生花は【カキドオシ】で花言葉は【楽しみ、享楽】だそうです。


お礼状
FAXやメールでスピーディにやり取りする時代ですが、はがきとは、思い立った時にかける手軽さが長所ですので、親しい方へのお礼状や贈り物の送り状などに向いています。営業などでお世話になっている方へだしてみてもいかがでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D


1986年の今日、初代『ドラゴンクエスト』がエニックス〔現 スクウェア・エニックス〕からファミリーコンピュータ用ゲームソフトとして発売されたそうです。
5月27日の方の誕生花は【マトリカリア】で花言葉は【忍耐、寛容】だそうです。




真夏日より
今日は本当に暑かったですね。営業の途中で、もうすでに半そでのシャツを着ていらっしゃる方を見かけました。今日は最高で29度まで気温が上がったそうです。
今でこの暑さなら夏になったらどんなに暑くなるのか、おそろしいです。
皆さんは、暑さは大丈夫でしょうか?



1923年の今日、第一回ル・マン24時間レースが開催されたそうです。
1948年の今日、神田共立講堂で日本初のファッションショーが開催されたそうです。

5月26日の方の誕生花は【オリーブ】で花言葉は【平和】だそうです。


北京五輪出場決まりましたね
女子バレーボール北京五輪出場決まりましたね。頑張ってメダルを取ってほしいですね。野球・水泳と期待できる種目もたくさんありますね。体操も期待していますが、アテネ五輪で出場していた選手が出れなくて引退されたりと残念な事もありますが、頑張ってほしいですね。ひそかにテニスの錦織選手を期待していたのですが残念です。

5月23日はキスの日だそうです。1946年5月23日に日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
『はたちの青春』(佐々木康監督)が封切りされたことからだそうです。
5月23日の誕生花は【イエローサルタン】で花言葉は【強い意思】だそうです。


季節
急に暑くなってきましたね。最近、過ごしやすい季節が短いですね。四季というより二季のような感じがしますね
皆さんお世話になった方に、お中元を出されたりする時期ですが、そんな時に、暑中見舞いを出されたりするのは、どうでしょうか?

今日はガールスカウトの日だそうです。ガールスカウト日本連盟が制定されたそうです。
5月22日の方の誕生花は【フクシア】で花言葉は【趣味、好みの良さ】だそうです。


始まりましたね。
昨日から野球は交流戦が始まりましたね。
今年はどのチームが交流戦優勝するでしょうね。
野球もそうですが、
営業の時に中之島のあたりを通るのですが、最近なにかあるのかなぁと思っていましたら、
ビーチバレーの大会があるんですね。その会場作りだったんだと今日気がつきました。
もっともっと大阪がスポーツででもいいので活性化すればいいなぁと思いました。

1904年の今日は、国際サッカー連盟(FIFA)が創立されてそうです。

5月21日の方の誕生花は【ラークスパー(ピンク)】で花言葉は【気まぐれ、移り気】だそうです。


大丈夫ですか?
新入社員の方五月病は大丈夫ですか?昔はよくこの時期は五月病といわれて五月病になる新入社員の方がおおかったそうですが、最近では、変わってきているみたいです
今は、新入社員の方よりもある程度年数の方がなる方が多いと聞きました。そんな時には、皆さん
リフレッシュして頑張りましょう。

1978年の今日、新東京国際空港(成田空港)が開港したそうです。
5月20日の方の誕生花は【ミヤマカタバミ】で花言葉は【喜び、歓喜】だそうです。


楽しかったです。
週末、王子動物園にいってきましたが、六甲祭りをしていてすごい人でした。

でもパンダの人気はすごいですね。

娘もパンダの事は家に帰ってきてもパンダのしていた行動を覚えていたのにはびっくりです。

パンダの力もすごいですが、子供の覚えの早さにもびっくりでした。


5月19日の今日はボクシング記念日1952年(昭和27)年、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになりました。
5月19日の方の誕生花は【自生ラン】で花言葉は【美しい人】だそうです。


暑中見舞い・・・・。
暑中見舞いで使われる時候の挨拶の一部をのせてみました。
皆さん見てください。

時候のあいさつ文…暑中見舞い

?梅雨明け、盛夏、酷暑、猛暑 (?の候)
?暑中お見舞い申し上げます。
?長い梅雨もようやく明け、本格的な夏がやってまいりました。
?いよいよ本格的な夏となりました。
?山や海の恋しい季節です。
?夏の木陰の中を風がさわやかに吹きます。
?睡蓮の花が涼しそうに咲いています

5月16日の方の誕生花は【イキシア(白)】で花言葉は【誇り高い】だそうです。


頑張らないと・・・。
皆さんは心配事や、悩み事がある場合はどの様にしていますか。最近暗い話や、価格上昇などと、
そんなことばかりですが、私は、2歳の娘に救われています。
娘を見ていると、頑張らないとと思う今日この頃です。
皆さんも内にためこまないで、発散して頑張っていきましょう。

今日は沖縄本土復帰記念日・沖縄復帰記念日 第二次世界大戦後アメリカの統治下にありました
沖縄が、1972年5月15日午前0時をもって日本に返還されたことに由来しています。

5月15日の方の誕生花は【カーネーション(ピンク)】で花言葉は【熱愛】だそうです


またですね。
最近また物価が上がってきましたね。主婦にとっては痛手ですね。
物価は上がるのに景気は一向によくならないので、悪循環のような気もします。
早く収まって景気がよくなってほしいですね。
結構、新聞の株式の欄には増収の企業が多いような気もするのですが、もっともっとふえていってほしいですね。

1991年の今日、大相撲の名横綱 千代の富士関が引退を表明した日だそうです。
5月14日の方の誕生花は【オダマキ(紫)】で花言葉は【勝利への決意】だそうです。


海外では色々起こっていますね。
最近、色々海外でも色々な事が起こっていますね。

地震や水害等、天災が多い様な気がします。

日本はもう既に台風が来ていました。やはり環境破壊などが、原因なんでしょうかね?

もっともっと考えていかないといけないのかなぁと思います。



1995年の今日は歌手の『平井堅』

1996年の今日は歌手の『T.M.Revolution』と『PUFFY』がデビューしたそうです。

5月13日の方の誕生花は【杜若(カキツバタ)】で花言葉は【幸運】だそうです。


母の日が終わりましたが
母の日が終わりましたが皆さんは母の日はプレゼントしましたでしょうか。
私は花をプレゼントしました。やはり母の日は花のプレゼントですね。あと服をプレゼントしました。
こうゆう行事ごとなども年々世の中で薄れていっている様に思えますが、大事にしていきたいですね。

今日はナイチンゲールデーだそうです。赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定されました。
5月12日の方の誕生花は【ライラック(白)】で花言葉は【無邪気、若さ】だそうです。


健康診断がはじまりました。
5月になるとどこも健康診断が始まりますが、皆さんははじまりましたか?
私は、今日終わりましたが、いつしてもたくさんの項目があるなぁと思います。
メタボリック・生活習慣病や色々といわれていますが、皆さん病気のないように
毎日を楽しくしていきましょう。楽しむことが体にいいそうです。

今日はアイスクリームの日だそうです。明治2年5月9日に日本初のアイスクリームが発売されたのを
記念して日本アイスクリーム協会が1965年に制定したそうです。

5月9日の方の誕生花は【八重桜】で花言葉は【豊かな教養】だそうです。


今度の日曜日は母の日ですが。
今度の日曜日は母の日ですが、皆さんは何か考えられていますか?
これも挨拶状と一緒でもらうと嬉しいものだと思います。
たとえ花一輪でもメッセージカードをつけてみたりして日頃の感謝の気持ちをこめてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
私も何をしようかと思案中です。
なかなか難しいですし恥ずかしいものですが。

1993年の今日は、横浜・八景島シーパラダイスがオープンしました。
5月8日の方の誕生花は【スイレン(黄)】で花言葉は【やさしさ、甘美】だそうです。


ゴールデンウィークも終わりましたが・・・・・・。
ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんどの様にお過ごしになりましたか?
事故や怪我をしないで楽しめましたでしょうか。
ヤマちゃんは友人家族とバーベキューをしてとても楽しかったです。
天気もよくとってもよかったですが風が強かったですね。
また、しようと思います。

1946年の今日の出来事は、東京通信工業(現在のソニー)が設立されたそうです。
5月7日の誕生花は【モクレン】で花言葉は【持続性】だそうです。


ゴールデンウィーク突入!!
明日から皆さんゴールデンウィークに入り休みになると思いますが、
ゴールデンウィークに入る前にガソリンの価格が高騰して大打撃ですね。
食料品も軒並み価格UPといい事がありませんが、お休みぐらいそんな事を忘れて家族サービスなどをして楽しみましょう。
帰りのラッシュは5日らしいですよ。皆さん暑い日が続きますが、事故のないように楽しみましょう。

1998年の今日の出来事は、X JAPANのギタリストであるhideが死去されました。
5月2日の方の誕生花は【スズラン】で花言葉は【幸せの再来】だそうです。


暑中見舞いとは
今日も暑かったですね。もうすぐそこまで夏がやってきていますが、皆さんは暑中見舞いや残暑見舞いのどうされていますでしょうか。
なかなかお出しになる機会がないとは思いますが、手紙っていいものですね。


暑中見舞い(残暑見舞い)とは
暑中見舞いとは、1年で最も厳しい暑さの時期(暑中)に、友人やお知り合いの方などの健康を気遣い、安否をお尋ねしたり、自分の近況を報告するご挨拶状の事です。

暦上では夏の土用(立秋の前日までの約18日間)を暑中といい、梅雨明けから立秋の前までに出す場合は『暑中見舞い』となります。

立秋以降は『残暑見舞い』となるそうです。


1994年の今日F1ドライバーのアイルトン・セナがサンマリノGP決勝で激突死しました。
5月1日の方の誕生花は【プリムラ・ポリアンサス】で花言葉は【神秘な心】です。


4月28日は缶ジュース発売記念日です。1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース
明治オレンジジュースを発売したそうです。
4月28日の方の誕生花は【サクラソウ】で花言葉は【神秘な心】です。




Copyright © 挨拶状【あいさつじょう】大すきヤマちゃん. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。