FC2ブログ
挨拶状【あいさつじょう】大すきヤマちゃん
挨拶状・はがき・お便りについてのお話 印刷営業での日々起こった出来事をなんとなくお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新型インフルエンザ
新型インフルエンザが世界で猛威を振るっていますが、

暖かくなってきているこの時期にインフルエンザが発生するんですね。

メキシコでは5月6日まで全国で学校が休校になっていますね。

世界でも10ヵ国に増えていますが、今、日本は大丈夫みたいですが、

予防が効くのかわからない状況です。

WHOがフェーズ5に引き上げましたのでこれからどうなるか見えないですね。

スポンサーサイト


週末
週末はすごい風が吹いていました。

台風並みの風のような気がします。

娘も外で遊べなかったので不満そうでした。

海外では豚インフルエンザが発生して メキシコ などは大変みたいですね。

鳥・牛の次は豚と家畜も安心できなくなってきていますね。

家畜を育てている方は、おちおちと安心できないように思えます。

何とかならないものですかね。




eco
最近、よくecoのニュースが出ています。

エコカー減税やエコ電化製品購入でのポイントとよく取り上げられていますが、

皆さんの意識はどうなんでしょうか?

テレビでは代々的に言っていますが、もっと減税のはばを広げるような大々的な事を

しないと変わらない様な気もするのですが、・・・・・・。

もっともっといいニュースが流れる事を期待したいです。



春の季語
今、造幣局の桜の通り抜けが行われていて、毎日たくさんの人でごった返しています。

ここ何日か、暑い日が続いていて春という気がしません。

挨拶状で使われる季語についても 春をイメージさせる暖かいものが多いですが、

今の時期を考えてみると初夏の季語の方が正しい様に思うのは私だけでしょうか。



新アトラクション
今日は、東京ディズニーランドで5年ぶりに新アトラクションが登場ですね。

新アトラクション「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」。

この新アトラクションは、映画「モンスターズ・インク」を題材にした乗り物型のアトラクションで、

映画に登場にした愉快なモンスターたちが計画する「かくれんぼゲーム」に参加するものだそうですね。

5年ぶりとなったこの新アトラクションには、開園と同時に長い列ができ、

最高で5時間半待ちとなるほど、早くも来場客の人気を集めていたみたいです。

私の弟は3月21日だったと思いますが、夕方、試運転をするということで並ばずに乗れたみたいです。

とっても楽しかったみたいです。






4月季語
4月は実際の春の始まりです。

桜の季節でもあり、4月を表す時候の挨拶(あいさつ)としては最も使いやすいです。

入学・入社のシーズンでもありますのでそれらを取り入れるのも現代風で良いかもしれません。

うららかな陽気や緑の青さを用いて春らしさを表現することもあります。

(例)
陽春の候
桜花爛漫
春いよいよ深く
若葉の光さわやかに


大型補正案
15兆円の大型補正が通りましたね。

これで景気の方が上向くといいのですが・・・・。

15兆円のうち大半が赤字国債なので借金だけが残らないようにしてもらいたいです。

知事のファンというから大阪府庁にはふるさと納税で1億円の寄付があったそうですが、

この様な時期にすごいなぁと思いました。

やはり今までの知事とは影響が違うなぁと思いました。



新入社員
ここ2・3日暖かい日が続いていますね。

5月下旬なみだそうですよ。

新入社員の方も研修のかたも多いと思います。

研修が終われば配属先に異動になると思いますが、

色々な方に挨拶状を出してみては如何でしょうか?

これからは挨拶状を貰うことも出てくると思いますので、

出されるときにはこちらのサイトにおまかせください。


挨拶状PRO


今週くらいから新入社員らしき方をたくさん見かけます。
入学式・入園式なども終わり4月8日から始まるみたいですね。
新入社員の方や入学式・入園式等の行事が終わると春本番という感じがします。
仕事の方もこれからという感じになりますが、今年は厳しいかも知れませんが
皆さん頑張って行きましょう。


ニュース
全てのところで節約モードになっていますね。
これから一人暮らしされる方の節約も第一位が食費だそうです。
花見でも様変わりしているようです。
昨年は ビールとオードブルがデパートの3,000円だったものが
今年は 発泡酒とオードブルがスーパーの1,000円だそうです。
屋台も去年より値段を下げているようです。

また別のところでは、北朝鮮のミサイル発射と言う嫌な話がありましたが、
これからはもっともっと明るい話題がたくさん出てくる事を願うばかりです。


値下げ
今日から小麦の値段が下がり パンや麺類も値下げになりますね。

パンの好きな方や主婦の方には朗報ですね。

電気料金も5月から値下げですが、値下げは値下げで嬉しいとは思いますが、

値下げばかりでは、違うところにシワ寄せがまた来そうで怖いです。

もっともっと景気が良くなってほしいと思います。




Copyright © 挨拶状【あいさつじょう】大すきヤマちゃん. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。